ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ゲラン「モン ゲラン/モン ゲラン センシュエル」

ゲラン

モン ゲラン

EDP(2017年)

TOP:ラベンダー、ベルガモット

MIDDLE:イリス、ジャスミンンバック、ローズ

LAST:タヒチアンバニラ、クマリンリコリス、オーストラリアサンダルウッド、ベンゾイン、パチョリ

(フレグランティカより)

My評価 星4つ

 

気温の下がった秋・冬しか使用しない香り。オフィスには派手すぎる。プライベート向け。コンサート等かしこまった場にも不向きかな。

トップはメンズ味も感じるラベンダーシャワーがベルガモットとともに香る。5分ほどでベルガモットが減退し、代わりにフローラルが出てくる。それでもラベンダー強し!ミドルも主役で居座ります。

1時間後くらいから、だんだんスーッとしたラベンダーフローラルからフローラル感が薄まりバニラが出てきます。クリーミーでパウダリーさもあるバニラとそれに負けないくらい存在感のあるラベンダーがゆっくりトーンダウンしていき終了。持続は8時間ぐらい~それ以上と超ロング。

万人受けではないが玄人受けでもない。キャラはたっている方。

ゲランの香水の中では若い人向け。でも、香料はこだわられた素材をつかっているので安っぽさはなし!

 

個人的なエピソードとして、友達との冬のお出かけに、モンゲランを5プッシュ!(多過ぎ!)ふとももにつけていったんですが、「今日香水付けてるんだけど、わかる?」と聞いたところ、「???全然わかんない」と言われました。

拡散性そんなに低いかなこれ!?まあ、外にいたし・・・、屋内ならまた違うかも?

なんにせよ、つけすぎ注意ですね。

 

 

 

ゲラン

モン ゲラン センシュエル

EDP(2017年)

TOP:ラベンダー、ベルガモット

MIDDLE:イリス、ジャスミンンバックジャスミン、ローズ

LAST:タヒチアンバニラ、トンカビーンリコリス、オーストラリアサンダルウッド、ベンゾイン、パチョリ

(フレグランティカより)

My評価 星1つ

 

 

オリジナルのモンゲランを薄めた感じ。持続時間も2~3時間ほどしかない。(ほんとにEDPか?)

ノートを見てもオリジナルとほとんど変わらない。香りがマイルドになっているので、オリジナルの強さがいやな人はこちらを買えばいいかも。(日本では売ってないので、ネットで買いました。)

オリジナルを1つ持っていたら事足りる。香りは好きでもお金の無駄だったので星1つ。