ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ムエット試し嗅ぎ集

購入品ではなく、ムエットや手首の試香の感想です。

 

ディオール

エスカルアポルトフィーノ EDT

今はなき(廃盤)メゾンクリスチャンディオールのディオリッシマEDP(持ってない。これも試香のみ)に激似。記憶違いならすみません。似ているのがあるからディオリッシマを廃盤にしたのかと思うくらい。

香りの内容はシトラスとオレンジブロッサムの爽やかかつ清潔感のある香り。

柔軟剤でこれ系の香り嗅いだことあるな!?さすがにここまで雑味がなく美しさや素材の良さを感じさせる香りではないけど。フローラルなんちゃら監修柔軟剤は伊達ではないということか・・・洗剤メーカーの努力に脱帽です。

 

リベルタパフューム

どこかで嗅いだことがある?と感じさせる香りが多い。しかし、日本人が好む万人受け系にうまくチューンナップしている香りばかりだと思う。どれ買っても使いやすいと思います。あと、香り持ちは大体4~5時間くらい(紙では)。

・GIN-JO コロンコンサントレ

ふわっと甘さのある香り。あまりお酒を飲まないので酒の香りと言われてもよくわからないが、酒臭いおっさんの香りではない。醸造所の香りかな?(日本酒の醸造所には一カ所しか行ったことがない人間の妄言です)コロンコンサントレということでエタノール臭が最初にガツンときても、これが酒の香りだ!と言われればうなずいてしまうな。

 

・NIVALIS

冬の朝の冷たさ・・・を表現した香りとのことで、似ているのはフレデリックマルのローディベール(持ってない。これも試香のみ)。記憶違いならすみません。ローディベールはお値段が高いので、似ているこちらを買うのもアリか。

ミモザとライスアコードのミルキーパウダリーな香り。ムエット上での持ちも良い。冬の香り。

 

・SAKURA MAGNA

香料として入ってないはずなのに、サクランボっぽいフルーティーなトップノートを感じます!桜をモチーフにした香水はどうしても本物の桜とは隔たりがあるけれど、これは日本人が考える桜の香りにかなり近い雰囲気を出しているかも。

ゲランのアンソレンスに似ている。バイオレットとイリスがかぶっているからかな。

アンソレンスは化粧品のパウダリーさ、こちらはフルーティーさが勝っていると感じます。春の香り。

 

・SOLTERRA

トップはオレンジビガラートの少し苦みのあるシトラス系の香り。高級ホテルのロビーのよう。3時間ほどですーっとするかゆみ止めのような香りに(個人の感想です)。ベチバーやシダーウッドの香りですね。(最初からそう書け)

このかゆみ止め感が、遊び疲れた夏の夜、蚊に刺された部分にウ○コーワ(○の位置のチョイスが最悪すぎる)塗っていた子供の頃を思い出す。夏の香り

 

・ソフトオリエンタル

どっかで嗅いだことのある、柔軟剤や石けん系の香り。ジャスミン、ミュゲ、ホワイトムスクのせいか。