ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ルイ・ヴィトン「ミルフー/エトワールフィラント」

ルイ・ヴィトン

ミルフー

EDP(2016年)

TOP:ラズベリーベルガモット

MIDDLE:ローズ、サフランキンモクセイ、イリス、ジャスミン

LAST:レザー、イリスルート、モス、パチョリ、サンダルウッド

(フレグランティカより)

My評価 星3つ

 

ヴィトンのキンモクセイ香水その1。キンモクセイが流行っていた頃に買いました。

最初だけベルガモットが通り過ぎた後、レザーとアプリコット感のあるキンモクセイが一緒に香ります。キンモクセイの香水といえば舞子の練りコロンが有名ですが、ああいうキンモクセイそのもの、ではなく、フルーティーでジューシーな面をラズベリージャスミン等で飾り付けたキンモクセイです。なのでキンモクセイを目当てに買うとなんか違うってなります。そしてレザーは辛さやざらつきのある革ではなく、なめらかです。フルーティーさがゆっくり減衰していき、パウダリーな清潔感のある香りになっていき、6時間くらいで終了です。全体として、高級感のある香りです。

フェラガモのエモツィオーネとか、シニョリーナ エレガンザあたりと雰囲気が似ている気がします。フェラガモ2種の方が、パウダリー感が強くフェミニン寄り、ミルフーはフルーティーでレザーが強くおしゃれな男性も使えそうです。

使用季節は秋、冬。少し陰というか大人っぽさがあり、若くてキラキラした女の子より、落ち着いた大人の女性に似合うと思います。

 

 

ルイ・ヴィトン

エトワールフィラント

EDP(2021年)

TOP:ストロベリー

MIDDLE:マグノリアキンモクセイジャスミン

LAST:ホワイトムスク

(フレグランティカより)

My評価 星3つ

 

ヴィトンのキンモクセイ香水その2。こちらもアプリコット感のあるキンモクセイが香ります。そしてやっぱりフルーティー!この香りを嗅ぐとオレンジ色が頭にイメージとして浮かびます。頭の中で柑橘系の果物がくるくる踊ります。かなり清潔感があります(いい香料使っているんだろなあ・・・)。ベリー×アプリコットキンモクセイはミルフーと同じですが、こちらは陰がなく始終明るさを感じさせる香りです(ド派手で夏の日差しのようにギラギラまぶしい明るさではなく、落ち着いた明るさ)。また、春/夏に最適です。オフィスOK!持続は7時間ほど。大人の女性が使ってもいいでしょうが、若い方やもしくはおばあちゃんでもいい・・・つまり全年齢使えるってことですね。万人受け系ユニセックスな香りなので・・・老若男女誰でも使えそうなオールラウンダー選手です!しかし言い換えると個性に乏しいということなので万人受け系は諸刃の剣ですね。