ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ドルチェ&ガッバーナ「ドルチェ ガーデン」/ニナリッチ「ニナ EDT」

ドルチェ&ガッバーナ

ドルチェ ガーデン

EDP(2018年)

TOP:木蓮ネロリ、マンダリンオレンジ

MIDDLE:ココナッツ、フランジパニ、イランイラン

LAST:バニラアブソリュート、アーモンドミルク、サンダルウッド

(フレグランティカより)

My評価 星2つ

 

一吹きすると、ぱっとシトラスが散り、すぐさま消えてこってり系ココナツの甘さが香ります。だんだんと南国のお花が出てきてトロピカルココナツが3時間ほど続きます。だんだんココナツからバニラの甘さに取って代わり、ミルキーなアーモンドとサンダルウッドが出てきて7時間ほどで終了。

10~20代の若い女の子がビーチやプールでつけているのが最も似合うのではないかという香り。

冬につけたときはあまり好きでは無いと思ったけど、夏につけると楽しさや明るさや若さを感じて、家の中で使うだけなら私の年でもつけてもいいかな?それか妹にあげるかなあ・・・

同じ香水でも、つける季節によってやはり香りだちや感じ方は変わりますね。

 

ニナリッチ

ニナ 

EDT(2006年)

TOP:アマルフィレモン、ライム

MIDDLE:グラニースミスアップル、プラリネ、ピオニー、ダチュラ

LAST:アップルツリー、ムスク、バージニアシダー

(フレグランティカより)

My評価 星3つ

 

最初にシトラスとアップルが香ります。5分もするとシトラスは消え、お花の香りとアップルが一緒に香ります。少し水気のあるアップルで、甘いけど甘すぎない優しい香りです。プラリネは私の鼻では感じ取れませんでした。大体4時間ほどで消えます。

とっつきやすいフルーティーフローラル。万人受けで、個性は少なめ。オフィスでもつけられそう。年齢は10~30代前半くらいに似合いそう。あるいはかわいいおばあちゃんも。アップルメインの香水はこれくらいしか私は持ってないのでたまに嗅ぎたくなります。

・・・これどっかで嗅いだことある気がする。叔母とか誰かがつけていたのかな?

瓶がかわいいのでお部屋のインテリアにも○。