ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ゲラン「ラ プティット ローブ ノワール オーフレッシュ/ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト」

ゲラン

ラ プティット ローブ ノワール オーフレッシュ

EDT(2012年)

TOP:レモン、ベルガモット、マンダリンオレンジ

MIDDLE:アーモンドブロッサム、サワーチェリー、フリージア、ストロベリー、ラズベリー、ターキッジュローズ、ブルガリアンローズ、ジャスミンンバック、ピーチ

LAST:ピスタチオ、アーモンド、バニラ、ホワイトムスク、トンカビーン、パチョリ

(フレグランティカより)

My評価 星2つ

 

トップのシトラスはあまり感じない。ミドルに大量の香料がクレジットされているが、ラプチおなじみのチェリーと、アーモンドと何かわからないけどフローラルがメインで香る。最後はピスタチオだとはっきりわからないナッツ系とムスクの香り。

オーフレッシュという名前だが、爽やかさはあまり感じない。柔らかさのあるフローラル系。オフィスには30分ほどたって香りが落ち着けば使えそう。持続時間は4~5時間ほど。真夏は無理。春~初夏にかけて使用。梅雨は無理。オーフレッシュって名前なのにね。

自分の好みではなかったので星は少なめ。

 

 

ゲラン

ラ プティット ローブ ノワール  ブラック パーフェクト

EDP(2017年)

TOP:アーモンドブロッサム、サワーチェリー、ブラックティー

MIDDLE:ブルガリアンローズ、リコリス

LAST:レザー、ホワイトムスク、トンカビーン、パチョリ

(フレグランティカより)

My評価 星3つ

 

チェリー、リコリス、レザーがメイン。脇にアーモンドとローズ。キャラがたっていて、ブラックパーフェクトの名前にふさわしく、ラプチのなかではクールでロックでかっこいい感じ。ゲランからはあまりでてこない香りだと思う。オフィスより、デートより、バーに行くときなどに似合いそう。和服に合わせるのもかっこいいかも。季節は秋冬。それも夜。持続時間は5~6時間ほど。

好き嫌いは分かれそうだが、自分の手持ちの香水の中では似たような香りがないので、買っといて良かった。