ふくろうのあしあとブログ

香水好きの備忘録的ブログ

ゲラン「オーデュコック」

ゲラン

オーデュコック

EDC(1894年)

TOP:ネロリベルガモット、シトラス、レモン、オレンジ

MIDDLE:ラベンダー、ジャスミン、パチョリ

LAST:オークモス、サンダルウッド

(フレグランティカより)

My評価 星3つ

 

昔から続くコロン。最初にシトラスとアルコールの大洪水や~!というほどの10秒ほどのアルコール臭と、3分ほどの爽やかな柑橘の香りの後に、ラベンダーやネロリなどのメンズ風ハーバル感が1時間ほど続いて終了。

暑い夏の風呂上がりに、5~10プッシュほどして涼をとるのによいコロン。体感温度が2度下がる。

 

ゲランの名香「ジッキー」の香りがひとしずく入っているとルカ・トゥリン氏が「世界香水ガイド」に記しているが、う~んよくわからん。

ジッキーの香りを薄めて薄めて、バニラをなくし、シトラスをこれでもかと投入すればこのオーデュコックになるのかもしれない。

でもジッキーは夏に使いたくなる香りではないので、どうも自分の頭の中では結びつかない。